開催概要
400年の歴史を持つ有田焼。その中で生まれた伝統をつなぐカタチ、プロダクトとデザインのカタチ、うつわのある暮らしのカタチ、400年分のさまざまなアリタノカタチをご紹介します。江戸・明治期の古陶磁から、有田焼創業400年を機に生まれた新しい商品まで、数千アイテムの有田焼を展示・販売するほか、有田焼で楽しむ青空レストランや、有田の職人による実演・ワークショップまで、有田焼の魅力を存分にお楽しみいただけます。
○旅するアリタ
普段は美術館や古美術店に行かないと見られない江戸・明治期の有田の古陶磁を集め、古九谷や柿右衛門、鍋島など様式の変遷をテーマに展示します。有田焼の歴史を実際に見て、触れて、感じてみませんか。
○つたう
クラシカル、シンプル、カジュアル、スタイリッシュ、ラグジュアリー…、各窯元のブースに並ぶいろいろな個性のうつわはまさに有田焼ならでは。一つひとつ異なるものづくりの物語を、つくり手から直に聞いてみてください。
○アリタ・アルチザン
産地や業種の枠組みを越え、刺激とインスピレーションを互いにシェアするものづくりから、一切の無駄を生み出さない職人の仕事の中にモダンな趣を感じさせる、これまでにない伝統工芸が生まれました。
○出張ファクトリー
会場に設けられた「ろくろ・成形ブース」と「絵付けブース」では、有田の職人の製作風景を間近に見ることができます。また、実際に職人が使うろくろや筆を使い、有田焼の色とかたちをつくるワークショップも開催します。
○ARITA bowls & Marche
有田焼で楽しむ青空レストラン「ARITA bowls」が会期中限定でオープン。その名のとおり、佐賀のごちそうが詰まった丼ぶりが食べられるほか、レストランで使用される食器と野菜はその場で購入もできます。
【会場】
アトリウム、コートヤード
【開催日時】
2016年9月16日(金)~9月19日(月・祝)
11:00~21:00
※16日(金)は16:00まで(17:30~関係者限定のレセプション)
当日はロイヤルケータリングのキッチンカー(移動販売車)もレンタルにて出動致しておりますので皆さまのご来場をお待ち致しております。
引用元:http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2016/10413.html